>>他のコラムはこちらから!
恥ずかしい記憶を思い出す-768x1024.png

恥ずかしい記憶というには誰にもひとつやふたつはあるものです。

思い出しただけで顔が真っ赤になり、穴に入りたくなるような記憶。

ついつい叫びたくなってしまう記憶。

これらを最終的に笑って済ませられる程度のものであればよいでしょう。

しかし見下される経験が多いと、そういった恥ずかしい記憶が多いということはないでしょうか?

もしくは、数が少なくても思い出すだけでグサっとくるような記憶。

叫びたくなるどころか、当時の自分を殴ってしまいたくなるような記憶。

笑って済ませられず、辛く苦しい気持ちになってしまう。

それはまさに「見下され過敏」の一つといってもよいでしょう。

そのレベルになったら「恥ずかしい」というよりもはや「苦しい」状態なのです。

見下される人の恥ずかしい記憶が多い理由

見下される経験が多いと恥ずかしい思い出が多くなってしまうものです。

その原因の中には

「どうしても恥ずかしい振る舞いをしてしまう」

というものがあります。

もう少し具体的にいうと世間的に見て「ズレた」行動をついついしてしまうといったものです。

例えば、自己顕示欲に負けてしまい少し痛いことを言ってしまった。

興奮の感情を抑えきれず、恥ずかしい行動をとってしまった…といったものです。

そしてそれを相手に見られたら頭の中で恥ずかしい記憶としてカウントされる。

そういった出来事も、恥ずかしい記憶が多くなる原因の1つです。

しかし、それらが「恥ずかしい記憶」として本格化する理由はもう1つあります。

それは、

その行動や振る舞いを「何度」も「しつこく」バカにされてきた

からです。

例えば、喋り方をちょっと間違えただけで家族からバカにしたように真似をされた。

それも1回2回であればまだしも、ことあるたびに何度もバカにしてくる。

「しつこいからやめて」とお願いしても辞めてくれない。

それどころか、

「冗談なのに何をムキになっているんだ」

と逆に怒られてしまう。

そしてその行為は普段の振る舞いや趣味などにわたり、普通の人であれば大したことのない行動までバカにされてしまった。

そしてそんな扱いを受け続けるとさりげない行動も「恥ずかしい記憶」として刻み込まれ、自分の普段の振る舞いに自信がなくなっていってしまうのです。

よくある恥ずかしい記憶を思い出した時の対処法

こういう時の対処法でよく聞くのが

「そんなの、誰も覚えていないんだから恥ずかしがっても無駄だよ」

というアドバイスです。

また、似たものとして

「他人は自分が思っているほどあなたに興味を持っていないよ(だから忘れているだろう)」

というアドバイスもあります。

確かに、誰も覚えていないような思い出もあるでしょう。

その考え方で気持ちを楽にすることは大切ですよね。

でも、見下す・見下されるという関係だと、当然「見下された思い出」というのは多いですよね。

覚えてなくてもバッタリ会ってしまったら、そのついでに思い出されるかもしれません。

筆者である私自身、私を見下す人から数年前の恥ずかしい記憶を掘り起こされたことがあります。

そのため、どうしてもこういうアドバイスは見下されサバイバーの方には適用しにくいのです。

見下される人が恥ずかしい記憶を思い出した時の対処法

恥ずかしい記憶は、まずは小さい記憶から対処していくと良いでしょう。

では、どうすればよいのでしょうか?

それは、

本当に恥ずかしがる必要があるのか冷静に精査する

ことです。

恥ずかしい記憶を思い出しそうになった時に、おもむろに恥ずかしがるのではなく

「さすがに⚪︎⚪︎(見下してきた人)が、今でもこの記憶をバカにしてきたとしたら、いくら何でもしつこすぎるな」

「これはさすがに覚えてたらそっちの方が怖いな」

と冷静に精査をしてみることです。

そして、もしそのような記憶であれば最後に

「本当にこんなに過剰に恥ずかしがる必要はあるのか?」

「なぜ見下してきた人たちのためにこんなに恥ずかしがらなければならないのか?」

と自分に問いてみることです。

そして次からむやみやたらと恥ずかしがらない努力をしてみる。

そうすることで恥ずかしい記憶を「整理」していくのです。

むやみに恥ずかしがるということは、その場にはいない「あなたを見下した人」に迎合してしまうということ。

そんな恥ずかしいと感じる記憶を少しでも減らし、苦しくない時間を増やしていきましょう。

そして、今まで辛かった分「小さな自信」を育てていくのです。

【見下される人向け】恥ずかしい記憶がフラッシュバックしてしまう時の対処法
見下されサバイバーの生き方(目次)
見下されあるある:誘いに乗ってしまう
「子供っぽい」はあなただけではない
見下されあるある:悪いことをさせられる
見下されている人からも見下されてしまう
優柔不断で見下されてしまう
・【見下される人向け】恥ずかしい記憶がフラッシュバックしてしまう時の対処法
見下されあるある:人を信用できない
有名になって見返したいと思う
謙虚すぎてなめられる
「見下され過敏」なあなたへ
見下されあるある:できる人が羨ましい
見下されあるある:趣味をバカにされる
見下されているのに「気にしていない」と言ってしまう
ゲームが下手で見下されてしまう
見下される人が頭が良くなる方法
見下されあるある:いいように使われる
見下されあるある:びくびくしてしまう
見下されあるある:年下からタメ口で話される
【見下されサバイバー必見!】弱いと感じる自分が変わる動画
見下されあるある:自分だけ頑張っていないと言われる
見下されあるある:すぐ謝ってしまう
見下され要因:世間と性質がズレている
見下されあるある:友達グループの中で優先順位が低い
見下され要因となる世間の幸せ基準
見下してきた友達が恵まれていて辛い....。
就いている仕事で見下されるのはなぜ?
なよなよしてしまう癖を減らす方法
見下されたときの「悔しさ」を思い出してしまう時の対処法
見下される人が最初にするべき2つのこと
見下される人が仕事ができないもう1つの理由
見下される人が友達を作る方法
嫌なことを嫌と言えない
自己主張ができないなら
人から軽く見られるのであれば
集団が苦手なら
自分の意見が尊重されない
根拠のない自信はない
流行りに乗れない...
真面目な人のネガティブな生き方
ありのままの自分でいいのか?
子供扱いされてしまうのはなぜ?
自分の意見を持つ方法
よく怒られてしまう...
よく笑われてしまう...
見下される素質を持つ人へ
思考が常に止まらない時は?
共感が持てない...
気が利かないと言われる
強い「負けず嫌い心」と付き合う方法
プライドが高いので直したい
「言わなきゃ分からない」の真実
親に感謝するか恨むか問題
見下してしまう...
「見下される人」流の自信を育てる方法
「見下される人」が自信をつけるために必要な2つのこと
スッキリしながら対処法が手に入る!「見下される人のためのグラレコ勉強会」開催!
「見下される」悩みを理解されないのはなぜ?