>>他のコラムはこちらから!
ゲームが下手で見下されてしまう

皆さんはゲームはお好きですか?

昔は

「ゲームをやってるとバカになる」

なんて言われ、あまり良いイメージが持たれていませんでした。

しかし今では、娯楽としてはもちろんプロゲーマーという職種も誕生し、スポーツとして競技種目となるほど世間に定着していますよね。

特に今の20代は、子供の頃から家にゲームがある当たり前の環境で育った人が大半ではないでしょうか。

しかし、そんな楽しいゲームですら「見下される人」は時に苦労してしまいます。

それは「ゲームが下手」ということ。

どれだけやってもなかなか上手くできない。

そんな様子を見てバカにされてしまうのです。

もちろん、ゲームが下手ということ自体が決定的な原因で見下される訳ではありません。

見下される原因は別にある場合がほとんどです。

しかしそれに加え、更にゲームが下手だったら。

相手はイライラし、しまいにはバカにしてくるのです。

特に最近のゲームは難しい操作を求められるものが多いですよね。

そのため、一朝一夕で上手くなるのも難しい。

このゲームが下手という問題は、現代ならではの悩みではないでしょうか。

ゲームが下手で苦労した体験談

現在社会人のAさんは、学生時代にゲームが下手なことで辛い経験をしたそうです。

Aさんの家庭では、幼い頃から親の教育方針で、ゲームをなかなか買ってもらえなかったそうです。

そのため友達が流行りのゲームの話をしていても中々ついていけず、強く寂しい思いをしていたそうです。

そんなAさんが流行りのゲームを買えるようになったのは大学になってから。

昔からやりたかったシリーズのゲームを買い、大学の友達と一緒にプレイすることになったため楽しみにしていました。

しかし、その周囲の友達はAさんを日頃から馬鹿にしていました。

Aさんはそのことを多少自覚していたものの、「友達と一緒に話題のゲームで遊べる」という大きな大きな興奮には敵いませんでした。

そして、その友達と早速はじめてみるもののAさんはそのゲームに慣れていないため、装備の準備をするだけでも一苦労。

一方で幼い頃からそのゲームに慣れ親しんでいた友人達はそんなAさんを気にかけることもなく、さっさと装備を整えモンスターを倒してしまいました。

何も出来ず呆気に取られ目線を上にあげると。

友人達は全員ニヤニヤしながらAさんを見つつ、次の講義が始まるからとゲームの通信を切断したのでした。

Aさんはそれ以降、そのゲームに良い思いを持てなくなりました。

もちろん、Aさんもそのゲーム自体が悪いわけではないということは頭では分かっています。

そして、例えAさんがゲームが上手かったとしても、他の場面での扱いはさほど変わらないかもしれません。

そのため根本的な原因は「ゲームスキル」ではなく「友人達の態度」でしょう。

しかし、今でもゲームをやる時にそのことがどうしてもその出来事がトラウマになってしまうのでした。

好きだったゲームに辛い思い出が加わってしまい、ゲームが下手な自分が嫌になってしまったのです。

なんだかんだいってもゲームは娯楽

ゲームは今やスポーツと名のつくものとなり、職業にもなりました。

そして、そんなゲームを開発するプログラマーも人気の職業です。

昔と今ではゲームの社会的な価値はかなり変わっています。

しかし、ほとんどの人にとっては今も昔も「楽しむ」ことが一番大事なのは変わりはないはずです。

ゲームの開発者だって、何も傷つけあう道具にして欲しいとは思ってはいないでしょう。

一般的な開発者であれば、ユーザに楽しんでもらいたいと考えているはずです。

結局見下す人というのは、あなたをバカにしたいため「ゲーム」というツールを利用しているだけです。

その人たちのゲームの腕だって、幼い頃から家庭環境がそれだけ恵まれていたから当たり前のように高価なゲームを買ってもらえ、磨くことができたのです。

それを自覚せず、感謝すらせず、あなたをコケにする人たちのことなど気にしなくてよいのです。

そんな人たちより、まずは下手でもゲームを楽しめる環境づくりを優先するべきです。

もし、あなたがゲームが下手でバカにされたりしたのであれば。

そしてそれによって好きなゲームに辛い思い出があるのであれば。

ゲームは楽しむものだと初心に帰ってみてください。

そして、今度はあなた自身が楽しむために上手くなればよいのです。

ゲームが下手で見下されてしまう
見下されサバイバーの生き方(目次)
「オレの方がすごいぞ!」
見下されあるある:誘いに乗ってしまう
「子供っぽい」はあなただけではない
見下されあるある:悪いことをさせられる
見下されている人からも見下されてしまう
優柔不断で見下されてしまう
【見下される人向け】恥ずかしい記憶がフラッシュバックしてしまう時の対処法
見下されあるある:人を信用できない
有名になって見返したいと思う
謙虚すぎてなめられる
「見下され過敏」なあなたへ
見下されあるある:できる人が羨ましい
見下されあるある:趣味をバカにされる
見下されているのに「気にしていない」と言ってしまう
・ゲームが下手で見下されてしまう
見下される人が頭が良くなる方法
見下されあるある:いいように使われる
見下されあるある:びくびくしてしまう
見下されあるある:年下からタメ口で話される
【見下されサバイバー必見!】弱いと感じる自分が変わる動画
見下されあるある:自分だけ頑張っていないと言われる
見下されあるある:すぐ謝ってしまう
見下され要因:世間と性質がズレている
見下されあるある:友達グループの中で優先順位が低い
見下され要因となる世間の幸せ基準
見下してきた友達が恵まれていて辛い....。
就いている仕事で見下されるのはなぜ?
なよなよしてしまう癖を減らす方法
見下されたときの「悔しさ」を思い出してしまう時の対処法
見下される人が最初にするべき2つのこと
見下される人が仕事ができないもう1つの理由
見下される人が友達を作る方法
嫌なことを嫌と言えない
自己主張ができないなら
人から軽く見られるのであれば
集団が苦手なら
自分の意見が尊重されない
根拠のない自信はない
流行りに乗れない...
真面目な人のネガティブな生き方
ありのままの自分でいいのか?
子供扱いされてしまうのはなぜ?
自分の意見を持つ方法
よく怒られてしまう...
よく笑われてしまう...
見下される素質を持つ人へ
思考が常に止まらない時は?
共感が持てない...
気が利かないと言われる
強い「負けず嫌い心」と付き合う方法
プライドが高いので直したい
「言わなきゃ分からない」の真実
親に感謝するか恨むか問題
見下してしまう...
「見下される人」流の自信を育てる方法
「見下される人」が自信をつけるために必要な2つのこと
スッキリしながら対処法が手に入る!「見下される人のためのグラレコ勉強会」開催!
「見下される」悩みを理解されないのはなぜ?