友達からの「いじり」が鬱陶しい…
いじられキャラでいることが辛い。
いじられキャラを抜け出したい。
そう思われる方も多いと思います。
これを読んでいるあなたもそうかもしれません。
その中でも友達からのいじりで辛い思いをしている人がいるかと思います。
いじられキャラを抜け出すにおいて、一番の効果はやはり
「いじってくる友達から離れる」
ことです。
しかし、明確ないじめと違っていじりという行為は善にも悪にもとれてしまいます。
なので、離れるべきかどうか迷いますよね。
このコラムでは、いじりという行為に関して、離れた方がよい友達の基準をご紹介します。
その1:「いじり」が会話の主になっている
まず考えていただきたいのは、その友達との会話の中の何割が「いじり」になっているかということです。
「何割」と述べた通り、実際の数値に出してみてください。
それが5割、つまり半分以上超えていれば、その人との距離を改めて考え直した方がよいでしょう。
あなたとあなたの友人の、普段の会話を思い出してみてください。
例えば、学校の授業と授業の間の休憩時間。
10分程度ですが、次の授業が始まるまでに友達と会話をすると思います。
昨日見たアニメやドラマ・趣味の話より、あなたに対するいじりの掛け合いがほとんどであったことはないでしょうか?
例えば、
「なんか面白いこと言ってよ/してよ」
などと無茶振りをされる。
「お前ってホントバカだな!」
とストレートに馬鹿にされる。
ひどいとあなたの一挙一足の動作を見つめられ、周りからニヤニヤされる。
見方によっては「いじめ」じゃないのかと思うほどのいじり。
それがコミュニケーションをとるごとに行われていると言う状況であれば、離れた方がよいかもしれません。
その2:やめてと言ってもやめてくれない
次に大事なのは「やめて」と言って、その友達が辞めてくれるかどうかです。
いじりそのものは、最初は承認欲求も満たされて嬉しいものの次第にしつこく感じていく…。
あまりにもしつこいため、面と向かって、勇気を出して「やめて」と言ってみる。
ここで辞めてくることで今後のいじりが減っていくのであればそれで良いのかもしれません。
しかし、中には辞めてくれない人もいます。
ひどいと、あなたが勇気を出して言ったその「やめて」というリアクションを面白がり、真似をしてくる人もいます。
それどころか、寧ろいじりがヒートアップしていくばかり。
それはその友達に「コミュニケーション能力」が少し欠けていると言わざるを得ません。
あなたの自尊心を守るためにも、距離を取ったほうが良いでしょう。
友達とどんな会話がしたいかを考える
あなたは「いじられキャラ」をやめることができるとして、どんな会話をしてみたいでしょうか?
例えば、
好きな○○について話し合いたい。
落ち着いた会話をしてみたい。
自分がしたい会話を、あなたはその友達との間で実現できているでしょうか?
またそういう会話をしようとした時、その友達はどのように反応したのでしょうか?
すぐいじりの方向へ持っていかれたりはしていないでしょうか?
確かに他人との会話で全て思い通りに行くことは難しいでしょう。
しかし、あなたの意思を尊重してくれないのだとしたら、それは離れた方がよいでしょう。
そしてそのような会話が自然とできる友達を作った方が良いかもしれません。
自分を変えることも大事
いじってくる友達から離れることも大事ですが、同時に自分を変えていくことも重要です。
もし、いじってくる友達から離れあなたを大事にしてくれる友達と巡り会えたとします。
しかし、いじってきた友達の時と同じような振る舞いをしてしまえば、相手も困惑してしまいますよね。
それは例を挙げると「セルフいじられキャラ」のように、自らいじって欲しい姿勢をとってしまうことです。
そうならないためには、前回の記事でご紹介した「姿勢」と「呼吸」のセットを大事にしていくこと。
また「セルフいじられキャラから抜け出す方法」で紹介した、自分のために生きていく方法を実践していくことです。
いじられキャラを抜け出すためには
「環境」と「自分自身」
この2つの変化が大事となっていきます。
逆にいえば、どちらが欠けても自然に人間関係を築くことは難しいのです。
もしあなたがいじられキャラを抜け出したいのであれば。
今いる友達を少し見直してみるのが良いのではないでしょうか。